ウッドデッキのある暮らし

8月 18th, 2016Posted by コウヨウ

私は以前からマイホームにウッドデッキを設けるのが夢でした。そんな我が家もついにマイホームを購入しました。私の夢でもあるウッドデッキを設けることができたのです。まずウッドデッキの素材です。天然木か人工木で悩む人は多いです。 [...]

子ども部屋

3月 18th, 2016Posted by コウヨウ

子ども部屋は子どもにとっては重要な空間です。しかし子どもを思うあまり、子ども部屋を快適にし過ぎても良くありません。子どもが自分の部屋にばかりこもり、家族の集まるリビングに顔を出さなくなってしまうかもしれません。子ども部屋 [...]

ママの居場所

11月 2nd, 2015Posted by コウヨウ

間取りを決める際に、ママのためのワークスペースを設ける家庭は増えてきました。このワークスペースがあることでデスクワークがしやすくなるのです。家計簿をつけたり、洗濯物をたたんだり、アイロンがけや裁縫などちょっとした家事をこ [...]

スタディコーナー

6月 8th, 2015Posted by コウヨウ

リビング学習をする子ども達が非常に多いです。リビング学習とは、子どもが親がいるリビングやダイニングで勉強をすることを言います。このリビング学習は子どもの学力を向上させるとも言われています。
宿題や勉強をしていると分からな [...]

二階にフリースペース

5月 6th, 2015Posted by コウヨウ

住宅の二階には大抵寝室と子ども部屋が設けられると思います。
しかし子どもが小さい間はほとんど子ども部屋を使用することはないでしょう。
寝室もただ寝る時だけしか使用しないという家庭は多いと思います。
このことを考えると二階 [...]

リビングの開放感

2月 26th, 2015Posted by コウヨウ

我々夫婦が住宅に一番求めることはリビングの快適です。
家族が集まり長時間過ごす場所だからこそリビングの居心地や快適性は必要不可欠です。
リビングの快適性を高めるには開放感が必要だと思います。
リビングに開放感を出すのに一 [...]

介護ストレスとプライベートルーム

10月 2nd, 2014Posted by コウヨウ

住まいを新築する時、同居する家族が高齢だったり、介護が必要だったりすると、その家族のプライベートルームをどこに置くかによって、介護のストレスがかなり低くなったり、家族との関わりが深くなり、孤立してしまうことがなくなります [...]